■導入サービス:BackStore(小容量向けバックアップ)
株式会社コーソルは、15年以上に渡ってデータベース技術を軸とした事業を展開している。
同社は日本オラクル社の技術支援パートナーとして、企業の DB 設計から運用までを幅広くサポートしている。
2013年に BackStore を導入し、現在はサーバ2台と120名弱のパソコン100台をバックアップしている。
ー BackStore を導入する以前はどのような運用を行っていましたか?
お客様からデータを預かる際にバックアップが必須だったため、以前は別のクラウドバックアップサービスを使用していました。ですが、BackStore の2倍以上の費用がかかっていた上に、機器への負荷が高く不便でした。 そのため別のサービスを検討していた際に、BackStore を試用し、導入を決めました。
ー BackStore 導入にあたり、魅力に思った点や懸念などはありましたか?
価格感とバックアップ間隔が短いことが魅力でした。またトライアル時の使用感が良かったため、運用に際しての懸念はありませんでした。ただ2013年当初、BackStoreのサービス提供が開始されたばかりだったため、サービス継続性だけが心配でした。ですが機能面で優れていたため、そのうち拡大するだろうと思っていました。
ー BackStore はどのように使用されていますか?
現在、社内設置の業務用サーバ2台と120名弱の社員貸与のパソコンをバックアップしています。日々の運用の中でも、上書きをしてしまったり、オフィスファイルの不具合でファイルを保存できなくなることが定期的に起きてしまいます。そんな時、BackStore で少し前のファイルをすぐ復元できることは魅力です。
ー 今後の運用に関して展望などはありますか?
社員貸与のパソコンはノートPCにすべて切り替え、同じタイミングでBackStoreの展開は完了しています。今後も引き続き安定したサービス提供を期待しています。
※本事例の記載内容は取材当時のものです。
社名: | 株式会社コーソル |
---|---|
本社: | 東京都千代田区麹町3-7-4 秩父屋ビル |
設立: | 2004年4月1日 |
事業内容: | データベースの設計、導入・構築、運用管理、保守・サポート 等 |