昨日ご案内の障害の詳細とバックアップ状況確認のお願い

2020/6/23

お客様各位

平素は BackStore by Acronis(BackStore) をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

昨日よりご連絡しておりました障害につきましての詳細を下記にご報告いたします。

発生日時:6月 20日(土) 未明 頃 〜 6月23日(火)午前1時30分頃まで

サービス:BackStore by Acronis

事 象:上記時間帯、サービス(バックアップおよびリストア機能)が利用できない状況が発生しておりました。

影響範囲:BackStore by Acronis にて上記時間帯にバックアップサービスをご利用のお客様

現在の状況:復旧しており、問題なくバックアップ・リストアをご利用いただくことが可能でございます。
本事象によるお客様のデータの損失等は発生しておりません。

原 因:サーバ側の一部ライセンスが失効していた影響により一定時間バックアップが停止しておりました。

なお、保護計画の「スケジュール」にて「前回のバックアップからの経過時間」を選択されているお客様でエラーが発生した場合、次回のバックアップスケジュールが更新されません。
必ず手動でバックアップを開始していただく必要がございます。
選択している設定がご不明な場合は、下記手順をご参照いただけますようお願いいたします。

<手順>※簡易表示モードでご確認ください。


1. バックアップ管理コンソールへログインします。[ URL:https://jp-cloud.acronis.com/ ]
2. 左メニューより「デバイス」タブへ移動します。
3. エージェントがインストールされているデバイスが一覧で表示されますので、任意のデバイスの右上歯車マークをクリックします。
4. 「保護」をクリックし、保護計画を表示させます。
5. 保護計画内右側の「>」マークをクリックし、保護計画全体を表示させます。
6. 「スケジュール」をご確認いただき、「前回のバックアップからの経過時間」を設定されている場合は、お手数ですが下部の「今すぐ実行」をクリックし、手動でバックアップを開始いただくようお願いいたします。

今後の対策:再発防止のため、社内監視システムの強化等の対策を急ぎ検討し、追ってお知らせいたします。

この度は長時間に渡りお客様にご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

今後とも BackStore をよろしくお願い申し上げます。

 

障害発生のお知らせ(2020年6月22日)

2020/6/22

【2020/6/23 13:40 追記】
下記現象につきまして、現時点では解消し、バックアップ・リストアが行える事を確認しております。
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【2020/6/22 19:00 追記】

下記事象につきまして、続報をお知らせいたします。

本事象は現在も継続しており、復旧の見込みは明日以降となることが判明いたしました。

お客様には長時間ご不便お掛けし申し訳ございませんが、 引き続きメーカーと詳細を調査し、
進捗があり次第改めて状況をご連絡させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。


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お客様各位

平素は BackStore by Acronis(BackStore) をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

20 日(土)頃より、一部のお客様にてバックアップにエラーが発生している事象を確認しております。

現在原因と影響範囲について調査しておりますので、ご不便お掛けし恐れ入りますがお時間いただけますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

 

メンテナンスのお知らせ(2020年6月19日実施)

2020/6/11

お客様各位

平素は BackStore by Acronis(BackStore) をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、アクロニス社の管理サーバメンテナンスが実施されます。

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■日時:
2020年 6月 19日 (金) 20:00

2020年 6月 19日 (金) 23:00

■作業内容:
・アクロニスバックアップの管理サーバのアップデート

■対象:
・BackStore by Acronis(BackStore) をご利用のお客様

■影響範囲:
・作業時間 3 時間中に 30 分程度、管理コンソールとバックアップコンソールの機能が利用出来ない場合があります。
※スケジュール済みのバックアップにつきましては、影響なく実行されます。

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ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

 

定期メンテナンスのお知らせ(2020年6月16日実施)

2020/6/2

お客様各位

平素は BackStore をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。なお、メンテナンス時間帯はバックアップ、復元をご利用いただくことができませんので予めご了承ください。

メンテナンス終了後、バックアップは自動的に再開されますので、お客様側で何か操作をする必要はございません。

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■日時:
2020年 6月 16日 (火) 14:00

2020年 6月 16日 (火) 16:30

■作業内容:
・バックアップサーバ調整

■対象:
・BackStore by CrashPlan をご利用のお客様

■影響範囲:
・東京・沖縄へのバックアップ、復元の利用ができません。
・ユーザページ、管理コンソールへのログインができません。

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次回定期メンテナンスは 2020年 7月 21日 (火) 頃を予定しております。

 

メンテナンスのお知らせ(2020年6月3日実施)

2020/5/21

お客様各位

平素は BackStore by Acronis(BackStore) をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、アクロニス社の管理サーバメンテナンスが実施されます。

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■日時:
2020年 6月 3日 (水) 20:00

2020年 6月 4日 (木) 00:00

■作業内容:
・アクロニスバックアップの管理サーバのアップデート

■対象:
・BackStore by Acronis(BackStore) をご利用のお客様

■影響範囲:
・作業時間 4 時間中に 2 時間程度、管理コンソールとバックアップコンソールの機能が利用出来ない場合があります。
※スケジュール済みのバックアップにつきましては、影響なく実行されます。

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ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

 

メンテナンスのお知らせ(2020年5月16日実施)

2020/5/11

お客様各位

平素は BackStore by Acronis(BackStore) をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、アクロニス社の管理サーバメンテナンスが実施されます。

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■日時:
2020年 5月 16日 (土) 03:30

2020年 5月 16日 (土) 05:30

■作業内容:
・アクロニスバックアップの管理サーバのアップデート

■対象:
・BackStore by Acronis(BackStore) をご利用のお客様

■影響範囲:
・作業時間 2 時間中に 1 時間程度、管理コンソールとバックアップコンソールの機能が利用出来ない場合があります。
※スケジュール済みのバックアップにつきましては、影響なく実行されます。

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ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

 

定期メンテナンスのお知らせ(2020年5月19日実施)

2020/5/7

お客様各位

平素は BackStore をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、サーバメンテナンスを実施いたします。なお、メンテナンス時間帯はバックアップ、復元をご利用いただくことができませんので予めご了承ください。

メンテナンス終了後、バックアップは自動的に再開されますので、お客様側で何か操作をする必要はございません。

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■日時:
2020年 5月 19日 (火) 14:00

2020年 5月 19日 (火) 16:30

■作業内容:
・バックアップサーバ調整

■対象:
・BackStore by CrashPlan をご利用のお客様

■影響範囲:
・東京・沖縄へのバックアップ、復元の利用ができません。
・ユーザページ、管理コンソールへのログインができません。

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次回定期メンテナンスは 2020年 6月 16日 (火) 頃を予定しております。

 

【5/1 UPDATE】新型コロナウイルスの影響による勤務体制の一時変更について

2020/5/1

お客様各位

平素は 弊社サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

株式会社ねこじゃらしは、新型コロナウイルスの影響を考慮し、
社内外の感染抑止および従業員の安全確保のため、下記期間中におきましては
原則として全社員在宅勤務(リモートワーク)とさせていただきます。
打ち合わせや会議等は、原則としてオンラインシステムを利用して行います。
在宅勤務においても、引き続きお客様のサポート含め関係各位への影響を
最小限となるよう努めますので、皆様のご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【期間】
  2020年03月31日(火)〜
※ 期日は状況をみて改めてお知らせいたします。
※ 緊急事態宣言発令を受け、4月10日(金)から 05月01日(金)への延長を実施、 更に再延長をしております。

【従業員】
  在宅勤務(リモートワーク)
  外出・訪問は控えさせていただきます。
  なお、緊急を要する際は、混雑を避けての移動などで可能な限り安全に配慮いたします。

【サポート窓口】
  通常通り営業しております。
  ご案内しております電話番号および営業時間に変更はございません。

なお、上記の事情によりお急ぎのお問合せは FAX ではなくメールあるいは
ご契約時にご案内しております窓口番号宛にていただきたく存じます。
誠にご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

メンテナンスのお知らせ(2020年4月24日・5月6日実施)

2020/4/23

お客様各位

平素は BackStore by Acronis(BackStore) をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、下記の時間帯にて、アクロニス社の管理サーバメンテナンスが実施されます。

メンテナンス 1.

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■日時:
2020年 4月 24日 (金) 08:00

2020年 4月 24日 (金) 08:30

■作業内容:
・プラットフォームのメンテナンス

■対象:
・BackStore by Acronis(BackStore) をご利用のお客様

■影響範囲:
・作業時間 30 分中に 5 分程度、管理コンソールの機能と二要素認証が利用出来ない場合があります。
※スケジュール済みのバックアップにつきましては、影響なく実行されます。

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メンテナンス 2.

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■日時:
2020年 5月 6日 (水) 21:00

2020年 5月 7日 (木) 01:00

■作業内容:
・アクロニス社のコンポーネントのアップデート

■対象:
・BackStore by Acronis(BackStore) をご利用のお客様

■影響範囲:
・作業時間 4 時間中に 2 時間程度、管理コンソールの機能が利用出来なくなる場合があります。
※スケジュール済みのバックアップにつきましては、影響なく実行されます。

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ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

 

CrashPlan における、macOS Catalina 非対応について

2019/11/13

お客様各位

 

平素は BackStore by CrashPlan をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

10月 8日にリリースされた macOS Catalina につきまして、現在の CrashPlan クライアントバージョンでは動作環境外となります。

既知の不具合として、Catalina 環境ではバックアップ選択画面に不具合が発生していることを確認しております。

Mac OS にて CrashPlan をご利用のお客様はご注意ください。

なお、既にアップデートされたお客様につきましては、下記 2 つの方法にてバックアップが可能です。

 

下記どちらの対応も難しい場合は、ご連絡いただければと存じます。

 

方法 1.
OS をダウングレード

 

方法 2.
Catalina 以前の OS デバイスをマウントし、そのデバイスからバックアップ

 

なお、2020年 11月に実施を予定している CrashPlan のアップデートにより、動作環境に追加される予定です。

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い申し上げます。

 

消費税法改正に伴う請求金額のお知らせ

2019/09/12

 

お客様各位

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、お客様各位におかれましてもご高承の通りこのたび消費税法が改正され、2019年10月1日より消費税率(消費税及び地方消費税の合計税率、以下「消費税率」と記載します)が8%から10%へ引き上げられると同時に、軽減税率制度が実施されます。

つきましては、弊社におきましても、2019年10月1日以降にご購入いただく製品およびサービス提供等に関し、経過措置が適用されるものを除き、新税率(10%)で消費税額等を申し受けることになりましたのでご案内申し上げます。

   

■月次でご請求のサービス提供料金

毎月ご請求をさせていただいております料金は、2019年9月30日までのサービス提供部分につきましては消費税率8%、2019年10月1日以降のサービス提供部分につきましては消費税率10%を適用しご請求させていただきます。

 

■複数月、年または複数年を一括前払いでお支払いいただいたサービス提供料金

サービス提供期間のうち、2019年9月30日分までのサービス提供部分については消費税率8%、2019年10月1日以降のサービス提供部分については消費税率10%を適用しご請求させていただきます。

消費税率8%を適用してご請求させていただいている2019年10月1日以降のサービス提供期間分については、新税率10%と8%の差額を別途ご請求させていただきます。

差額につきましては2019年10月1日以降、または次回の契約更新時に合わせてご請求を予定しております。

 

(例)2018年11月1日 - 2019年10月31日の1年払いのご請求のうち、10月1日以降分の消費税8%と10%の差額分を次回ご請求時に合わせてご請求

 

10,000円(10月分)× 消費税8% = 800円(1)

10,000円(10月分)× 消費税10% = 1,000円(2)

(2)- (1)= 200円・・・次回ご請求時に合わせてご請求

ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

 

※販売代理店経由でご利用されている場合は、各販売代理店へ直接お問い合わせください。

 

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ねこじゃらし管理部

お問い合わせフォーム

https://www.nekojarashi.com/contact/